赤ちゃんが産まれたら必要になってくるベビーカー。ベビーカーの種類も豊富で、様々な特色があり選ぶのも大変です。
今回は実際に私が使用したjoie(ジョイー)のLitetrax(ライトトラックス)を紹介したいと思います。
ベビーカーの種類A型?B型?
ベビーカーをいざ買おうと思うとA型、B型の表記を目にしませんか?これは一体なにを表しているのか、最初はわからないですよね。以下に簡単にまとめてみました。
A型のベビーカーの特徴
- 生後1か月から使用
- リクライニングが150°以上→寝かせた状態を想定
B型のベビーカーの特徴
- 生後7か月から使用
- リクライニング無しでも使用可能→座らせた状態を想定
A型のベビーカーのメリット・デメリット
メリット
- 月齢の浅い赤ちゃんから使用可能
- 赤ちゃんの身体を安全に守ってくれる
デメリット
- B型のベビーカーよりも大きく、重たいものが多い
- 価格が高い
B型のベビーカーのメリット・デメリット
メリット
- A型のベビーカーよりも小さく軽いものが多い
- 価格が安い
デメリット
- 7か月まで使用できない
- 途中から乗るため赤ちゃんが乗りたがらない場合がある
joie Litetrax
こちらのベビーカーはA型のものです。タイヤが3つの3輪タイプのもので、タイヤが4輪タイプのものよりも、大きいのを選びました。
3輪と4輪どっちがオススメ?
私はベビーカーを購入する前に、町で4輪のベビーカーを使用している人を見て、3輪タイプのタイヤが大きいものを選びました。タイヤが小さいと道路の用水路などの穴にタイヤが挟まって、急に止まってしまって、とても危ない状況になるのを見て、私には不安だなと思ったためです。
joie Litetraxのオススメポイント
価格が安い
お店や買い方によっても多少は前後しますが、約2万円前後で購入できます。私は2万円以下で購入しました。この値段でこれだけの機能や使い勝手がいいのは、とてもコスパが良いです。
タイヤが大きく3輪のため、移動が安定している
タイヤが大きい分コンクリートの上を移動する際、振動を吸収しやすくぶれずに進めます。
重量がある分安定して進める
デメリットとして挙げている重量が重いということですが、重量は9.3kgですが、その分安定性が増して移動がしやすいと感じます。私の場合は、持ち運びをするのは妻ではなく私の場合なので、多少重くても問題がありませんでした。持ち運びも家の外から、玄関に運ぶだけだったので、持つ時間は少なかったので、特にデメリットに感じることはなかったです。
折りたたむとコンパクトに
折りたためばコンパクトになるので、あまり置き場所にも困りませんでした。折りたたみも簡単で、シート部のひもを引っ張りながら、折りたたむだけです。
joie Litetraxの改善してほしいポイント
改善してほしい点はほぼない
私が実際に使用して現在時点でも使用していますが、これといった欠点が見当たらないです。それだけこのベビーカーは、安心して使用できるものだと思っています。
おわりに
私が使用しているのは今回紹介させていただいたベビーカーだけなので、ほかにも良いベビーカーはあると思いますが、これを購入して間違いはないと思うぐらいオススメです。
ベビーカーの購入を検討されている場合はこちらもぜひ、実際に試しに使用してもらい、使用感を確認して検討してみてはいかがでしょうか?
それではこれで失礼いたします。昨日よりも良い一日を。
コメント