いざ、赤ちゃんが産まれるとなったらうれしい気持ちがいっぱいですよね。でもパパはうれしい気持ちの反面焦りがあると思います。赤ちゃんを迎える準備や出産を終えたママのケアなど盛りだくさんです。
そのようなやることがまずいっぱいあるということを知るだけでも重要と思います。そして、やることを一覧にまとめておくとパニックにならないと思うのでぜひ見ていってください。
目次
- 赤ちゃんを家に迎え入れる準備
- ママのケア
- おわりに
赤ちゃんを家に迎え入れる準備
出産する病院にもよると思いますが、出産して母子ともに入院し一定の期間をもって退院する流れになると思います。入院する前にママが赤ちゃんを迎え入れる準備をしてくれていれば不要かもしれませんが、パパもできるようになっているととても頼りがいがあるのではないでしょうか?
私の家では最低限下記のことをしていました。
- おむつの準備
- 新生児用のおむつの準備をしましょう。おむつの交換をしやすいようにマットもあれば準備しておきましょう。
- 哺乳瓶、ミルクの準備
- 母乳で育てると思っているかたも、まだ生まれたばかりは母乳が出ないママさんは多いようです。そのためにも、哺乳瓶や粉ミルクの準備をしましょう。粉ミルクは病院と同じものだと赤ちゃんも同じ味だと安心するかもしれないですね。哺乳瓶を洗って煮沸消毒をして待ちましょう。
- 赤ちゃんの服、ガーゼの準備
- 生まれてくる季節によって服装や枚数が異なります。家の中や移動の車では快適な温度に保てていても、外に出ると温度変化があるので気を付ける必要があります。服やガーゼ使用前には水通しをして洗っておきましょう。
- ベッドの準備
- 赤ちゃんは寝るのが仕事です。寝やすい環境を整えて顔が埋まらないように気を付けてください。新生児は布団に顔を沈ませて窒息してしまう危険性があります。
- 沐浴セットの準備
- 沐浴をする際はプラスチックの固いものであったり、ビニールの空気を入れて膨らませるものなどがあります。空気を入れるタイプであればまずは膨らませてきれいに洗っておきましょう。
ママのケア
出産は男性には想像ができない痛みや辛さがあります。その出産を終えて赤ちゃんと家に帰ってくるときには、赤ちゃんのことも大事ですが、ママのケアも行ってください。
私の妻に対しては以下のようなケアを行っていました。
- マッサージ
- 特に脚と腰です。脚はものすごい腫れて今までで一番腫れている姿を見ました。出産後ということで、水分バランスが崩れてすごいむくんでいたので、むくみを取るようにしていました
- 腰は出産時から痛みが出てお腹よりも腰が痛いと言っていました。もともと腰痛持ちということもあったので、余計に痛みが出たのではないかと思っています。
- 家事を全部やる
- 出産後は身体を休める必要があります。長時間立つ料理や洗濯、掃除などはさせないようにしました。もちろん完璧にできているとは思えていないですが、ママを休ませる時間を取るのが目的なので、そこができていれば大丈夫です。
おわりに
出産を迎えるパパはとても気持ちが落ち着かないですよね。人生初めての経験なのでほとんどの人がそうなると思います。でも、先輩パパからのアドバイスを聞いて少しでもイメージを膨らませれば不安も少しは小さくなるのではないかと思います。
それではこれで失礼いたします。昨日よりも良い一日を。
コメント